サーフィンスクール机上で学ぶサーフィン上達法(中級者)

私にサーフィンを教えてくれた安宅のマー君におくります
20080301203209.jpg

2010年07月17日

イメージと見た目

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

私はミックやタジがサーフィン中にイメージしているであろうと思われる動き、
(無意識も含めて)を言葉にして
このブログで表現しています。


なので私の表現と見た目が違っているケースが多いんです。
例えばH2B。


これもどのバックフッターのプロをみても
前足がこれほど
基本.jpg



伸びていない。(デーンやミックは前足曲がっています。)


骨盤上向き。
私が書くほど上を向いている人はいない。
(せいぜい板に対して110度くらい。私のひょうげんでは
150度くらいのイメージになる)


HBHF。
背中が地球と平行と書いていますがそこまでは
なっていない。上体も起きている人さえいます。


実際に彼らがイメージしている動きが
表面に出ていないんです。


だから難しい。彼らを見てその姿を真似ても
上手くいかないケースが多いんです。


田地はH2B、H2Bっていうけど
実際デーンの前足は曲がっている。
田地の言うことは基本聞きつつも
デーンになりたいので
俺は少しだけ前足まげよう


となると上手くいかないんです。


前足は突っ張らない程度に限界まで
伸ばすイメージでしか成功はないんですね。


骨盤も実際に上に向かないけど
上に向けるイメージが必要なんです。


そこまで上に向いていないから
正面くらいでよいや
となると


お尻が落ちます。


田地悠平はイメージを伝えている
だから絵と違うんだというのを
認識していただいてると
ありがたいですし
上達も早いと思います。





にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
posted by 田地 悠平 at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツイッターでつぶやきだしました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

みなさんはツイッターやっていますか。
つぶやきのツールとして
どんどん広がっていますね。


私もツイッターやっています。
是非フォローしてください。


登録はこちらからです。


http://twitter.com/


ここで登録してから
私をフォローしてください。


https://twitter.com/uhey_taj


ツイッターをやるとつぶやかないといけない
みたいな雰囲気ありますが
情報収集手段として
使っている方も多いです。


おもしろい発言や気になることを発信する人を
フォロー(登録)すればよいのです。


いままであまり積極的にツイッターを活用してませんでしたが
ようやく方向性が見えました。


まちを走っていて気づくときがあるんです。
パソコンの前では思いつかないようなこと。
それをいままでは
ノートに書いていました。



そして帰ってから記事にしていました。
それでもいいのですが
そのときの感覚を伝えるには
少し時間が経過しすぎなんですね。


なのでこれからは
即つぶやくことにしました。


基本的にサーフィンとゴルフについてつぶやいていきます。
以前ブログに書いた王将のコックさんのはなしとか
井戸のポンプの話なんかも
街で見つけたサーフィン上達のヒントです。


そんなのをつぶやいていきます。
この機会にぜひツイッターに登録して
私をフォローしてください。


ちなみにブログの記事がアップされたらツイッターに
表示されます。


毎日チェックにいかなくてもよくなります。



つづくかどうか解らないけど
140文字以下で書くことで
伝わることもあるかもです。


よろしくお願いします。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
posted by 田地 悠平 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

閉じる前のベンダン

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

ベンダンって究極のバックフッターなんです。
最近腰が閉じるので調子が悪そうです。


そのベンダンの昔の動画が出てきましたので
見てください。

http://www.bendunn.com.au/Ben%20Dunn%20surfing%20videos.html


12歳のが良いですね。


私の最近もあんな感じです。
シルエットが非常によく似ています。


12歳のベンもまだ洗練されていませんが
バックフッターのベースはあんな感じです。


みなさんもご自身の姿と比べてみてください。
シルエットが似てると
バックフッターの可能性が高いです。


私の自身の動画と見間違えるほどシルエットが似ています。
(私のセミナーにさんかしてくださって私の動画を見た方は解るのではと思います)


逆にこのベンのサーフィンを見てイマイチ
カッコ良いと思わない方はバックフッターが
嫌いかもです。


好ききらいがあってどうしてもミックやベンのサーフィンが好きになれないかたがいます。
そのかたにはバックフッターは合わないかもしれません。


どっちが良い悪いはもちろんないです。好きか嫌いかがあるだけです。


12歳のベン何度も見てください。
洗練されていないほうが得ることが多い場合もあります。



では。




私もツイッターやっています。
是非フォローしてください。


登録はこちらからです。


http://twitter.com/


ここで登録してから
私をフォローしてください。


https://twitter.com/uhey_taj





にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
posted by 田地 悠平 at 22:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする