サーフィンスクール机上で学ぶサーフィン上達法(中級者)

私にサーフィンを教えてくれた安宅のマー君におくります
20080301203209.jpg

2016年01月16日

サーフィン上達の秘訣。10年間言ってきたたったひとつのこと。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

当ブログは、私の主観はいりまくりです。サーフィンの上達法について語っていますが完全な独学です。あってるかどうかもわからないので自己責任でお読みくださいませ。

はじめてのかたは、こちらを最初にお読みください。

http://surfingproduce.seesaa.net/article/172498383.html


このブログを書き始めてまもなく10年になります。
10年間を通して言ってきたことは
基本的に、ただ1点のみです。

後ろ足に乗りましょう

しかも、全員に対して言っているわけでは
もちろんですが、ありません。
このブログは対象になる人を著しく限定します。

前足に乗りすぎで、そこにいついている人


です。

上から目線で限定しているのでは決してなく、
単に対象にならない人が読んでも役に立たないという意味です。
貴重な時間を奪ってしまうことになりかねません。
ですので、あらかじめ、というかいつも書いているのです。

よってこのブログは

前足に乗りすぎて居着いてしまっている前足くんに、
うまい人は皆、絶対に、必ず後ろ足にも乗っているよ、
だから後ろ足にのりましょうね。

というものなのです。

後ろ足だけに乗れって言っているのではないですよ。
後ろ足に充分乗れているうまい人や
逆に後ろ足にのりすぎて(めったにいないが)
上達しない人は
さらに後ろ足に乗る必要がないですからね

後ろ足にほとんど乗れていない人に
後ろ足にものってみてください
上手くなりますよ

と言っているブログなんです。

これは私の経験からきています。
私はプロでもコーチでもインストラクターでもありません。
ただの一般サーファーです。

ただ一般のサーファーと少し違うのは、
仕事でアナリストをやっている点と
ライターをやっている点です。

自分はたいして上手くありませんが、
上手い人がどうやっているのかとかを
みるのは得意です、一応仕事としてやっていますからね。

そして、それをできるだけ優しく
わかりやすく書くようにするのも
人よりは得意です。それで飯もくっているので。

で、やはり私がサーフィンをしているというのも
大きいですね。

まったくやったことがないスポーツ
例えばサッカーとかも
分析を仕事としているので
ある程度はできますが、
プレーしていないので
サーフィンほど細部にわたって書くことは
できないと思います

曲がりなりにもサーファーってのが
大きいと思います。

カットバックをプロのように
完璧にダイナミックにこなすことは
できませんが、彼らがこうやっているというのは
ほぼ見えています。

そんな感じです。

10年の節目をまもなく迎えるにあたって
意気込みを書いてみました。

これからも変わらず
前足にのりすぎて上達していない人に向けて
後ろ足にもなりましょうと
いい続けていきます。

コントロールができる喜びを
始めて味わったあの感動を
知らない人に知ってもらいたいのです。

実はこれを始めたのにはもうひとつ理由があります。
初心者の頃から技をきそいあってきた
友達のサーファーが
サーフィンをやめちゃったのですが
その理由が、おもしろくなくなった
ということだったのです。

技ができないからというのが
理由なんです。

私もその時は技ができなかったのですが、
まあ何も考えず続けていました。
うまい人をみては、ええなあって
言ってました。

それから
後ろ足にのる大切さを知った時に
彼のことを思い出しました。

彼がおもしろくなくて
やめると言った時に
1回後ろ足にのってみ
って言えてたら
もしかしたら
今も一緒にサーフィンをしているかもしれません

スピードももちろん大切ですが、
それと同じくらい大切なのが
コントロールです。

これを知るとサーフィンが格段に楽しくなります。
それを今後も伝えていこうと思いますので
どうぞよろしくおねがいします。
11143479_849698861734159_3371257234093887353_n.jpg


■プロサーファーの動画を分析しています。よろしければ↓

https://www.facebook.com/hipbacker



■初心者用ブログ
http://ameblo.jp/sturf417/

■無料メルマガ
http://www.mag2.com/m/0000249855.html

■ツイッター
https://twitter.com/backfootschool

■フェースブック
http://www.facebook.com/hipbacker





にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ





posted by 田地 悠平 at 10:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする