サーフィンスクール机上で学ぶサーフィン上達法(中級者)

私にサーフィンを教えてくれた安宅のマー君におくります
20080301203209.jpg

2011年03月02日

HipBacker公式ファンサイトオープン

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

当ブログは、私の主観はいりまくりです。
サーフィンの上達法について語っていますが
完全な独学です。
あってるかどうかもわからないので
自己責任でお読みくださいませ。


はじめてのかたは
こちらを最初にお読みください。


http://surfingproduce.seesaa.net/article/172498383.html



ついに待望のヒップバッカー公式ファンサイトが立ち上がりました。Facebookが流行っているので、流れにのってはじめて見ました。いつまで続くかわ

かりませんが是非一度お立ち寄りくださいませ。


Facebookのアカウントをお持ちの方で、この公式ページがよいと思われた方は是非「いいね!」を押してください。


バックフッターという言葉は人によって違った概念で使用するため、ヒップバッカーにしました。


どこまで浸透するかわかりません。完全に造語です。英語的に正しいのかもわかりません。でもバックンの写真を見る限り完全におしりは後ろ足の上に

あります。


ミックの元シェーパーのダレンハードリーも
「ミックは後ろにステイして動かない」という名言を過去に
おっしゃっています。


ヒップバッカーの皆さん。
是非
HipBackerで行きましょう。


英語で書くと何となくクールですよね。
いかがでしょう。


では。



http://www.facebook.com/pages/HipBacker/186811751356210









にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ







posted by 田地 悠平 at 12:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。taiです。覚えていますか?


このブログに出会ってから早いもので1年2ヶ月経ちました。


最近は歩くテイクオフも無意識レベルまで持っていけるようになりました。

今日よく海で会う顔見知りの人から「最近上手くなったね」と言われました。




素直にうれしかったです。




HBHFと体幹を意識してサーフィンしてるのですがまだ所々で前に荷重してしまいます。
かなり窮屈な姿勢なので腰も前に行こうとします。

その時はH2Bの姿勢を一本して後ろを意識することで良くなります。


最近はサーフィンしてても後ろから波のパワーを感じられる事が多くなりこれがtajさんが言ってた事なんだと実感しています。


まだまだラインやリッピングは改善する点は多々あると思うのでこれからも頑張ります。
ありがとうございます。


質問なんですがダラダラな波の時に360゜を練習しているのですが全然上手くできません。上手くフィンを抜いて回れたと思っても必ず波においていかれるんです。180゜回って腰を閉じて波においていかれて90゜回ってこけるみたいな感じですね。

もっとボトムに降りてからやるべきなのかよくわかりません。
カリッサが時々やるボトムでの360゚をメイクするコツってありますか?


Posted by tai at 2011年03月02日 23:00
taiさん


こんにちわ。書き込みありがとうございます。
顔見知りの人に上手くなったって言われたのですね。うれしいですよね。わたしもとてもうれしいです。


HBHFで前に行きすぎるのってあるんです。先ほどSRシオツさんへの返信コメントでそのことについて触れているので読んでみてください。


後ろ足でパワーを感じ、それを足の引き上げで解放するとそのパワーが前足に移り更に加速する感じがでてくると良いと思います。


良い感じなので引き続きがんばってください。


ご質問にお答えします。
カリッサの360とケリーの360は違います。ケリーはテールを軸に360度一気に回る感じです。


一方カリッサは180度プラス180度という感じです。


普通のボトムターンでトップに向かいます。その時はテール重心です。180度になる手前から後ろ足を引きつけ軸を前足にします。


そこから目線をボトムに落とします。このときに胸側レールが入り過ぎているとひっかかってころびますので


フラットな感じのほうが良いです。


前足に乗っているので置いて行かれることはなくなると思います。


ボトムターンでどこまで鋭角にあがれるかがキーです。
そこまで出来ればあとはバランスだけです。


骨盤が上に向いていれば成功度はあがるでしょう。


いちどそれでチェレンジしてみてください。
またわからなければ聞いてください。



ではでは。






Posted by 田地 悠平 at 2011年03月05日 12:08
丁寧に解説していただきありがとうございます。


イメージは出来ました。

今度海でチャレンジしてみます!


ヒップバッカーも引き続き頑張ります!


またわからない事があれば連絡しますね。

Posted by tai at 2011年03月07日 02:19
taiさん


その後360どうですか。成功しましたでしょうか。先日弟子の人たちと話していたら、イメージ出来るけどなかなか成功しないと言っていました。


斜面をあがるのでスピードが落ちます。難しいのは難しいですよね。


がんばってください。
Posted by 田地 悠平 at 2011年04月05日 07:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック