サーフィンスクール机上で学ぶサーフィン上達法(中級者)

私にサーフィンを教えてくれた安宅のマー君におくります
20080301203209.jpg

2016年06月22日

厚い波でのパンピングにはサーフィンのすべてがある

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

当ブログは、私の主観はいりまくりです。サーフィンの上達法について語っていますが完全な独学です。あってるかどうかもわからないので自己責任でお読みくださいませ。

はじめてのかたは、こちらを最初にお読みください。

http://surfingproduce.seesaa.net/article/172498383.html


厚い波でのパンピングに
体重もしくは荷重移動のすべてが
つまっていると私は思っています

パンピングのイメージって
波が厚くなってきたら
板のノーズ側をあげて


そのままおろして
パンパンたたく感じの
イメージがありますよね


それでも波をつなぐことができますが
もし、パンピングをサーフィンに生かしたいと
思ったら、もう少し違う方法を
やったほうがいいです


一般的にみられる
パンピングの軸は
後ろ足です


後ろ足を踏んで
もしくは前足を
ひきつけて
ノーズをあげ
それをたたきつけるを
繰り返します


パンパンパン


って感じです。


我々が推奨するのは
少し違います


昨日のメルマガでも少し書きましたので
興味ある人は、あわせておよみください


http://archives.mag2.com/0000249855/


沖からいい感じでのってきたのですが、
急に波が厚くなり始めました
深いのでしょうね


ここさえのりきれば
インサイドで再び張ってくる
あなたはなんとか
ここをのりきろうと
パンピングを始めます


まずはノーズをあげますよね
このノーズをあげるときに


前足をひきつけると思いますが
それと同時に
後ろ足を思い切り
踏み込みます。真下に


それに合わせて
前足を胸にひきつけ、抱え込み
板のノーズをあげるのです


このときに意識していただきたい
点があります。支点のことです。
下の絵をみてください
R0017127.JPG
緑色の矢印の先です


ここが支点になります。
前足の少し後ろですね。
前足の真下が支点ではありません。
少し後ろです。


波が厚くなってきました
踏みました
ノーズがあがりましたね


普通ならここから
ノーズを海面にたたきつけるように
もどすのですが
それはやりません


緑の支点を支えにして
ノーズが下がるような動きをします
シーソーのようにですね
前をさげ
後ろをあげます


後ろをあげるのは
オーリーの動きに似ています
踏んだ後ひきつけます


これにより
支点をのりこえるように
前がさがり
後ろがあがります


R0010079.JPG


井戸のポンプのイメージでもいいです。
井戸のポンプの支点は、
先ではなく、少し後ろですよね


そこを支点に棒を上下させます
サーフィンのパンピングの動きは
かなりこれに近いです


ここに動画があるのでみてください


https://www.facebook.com/hipbacker/videos/884939038210141/


この動画はパンピングから
波が張ってきて
バックサイドに走り
最後にあてるってのを
陸上で再現しています


まるで
滑稽にみえますが、
動きはうみでやっているのと
まったく同じですね


これにサーフボードと
海がつけば
それなりにみえます


この動き
よかったら真似してみてください
いきなりできるひとは
なかなかいません


緑の支点を飛び越える
動きが見えてこないのです


スノボやスケートで
オーリーができるひとは
できます


わかりますって
おっしゃられます


サーフィンの動きって
これが基本だと
我々は思っています


3Dで動けるようになると
変わってきます


波が厚いときは
よろこんで
パンピングしてみてください


先ほどの動画は
hipbackerのフェースブックページです
いいねおねがいします


http://www.facebook.com/hipbacker



もっと詳しい情報が色々必要なら
メルマガでも書いています。


毎週月曜とか火曜日に配信しています。
ご登録まだのかたはお願いします
無料です。


セミナーの案内とか、
イベントのお知らせとかは
そちらでやることが多いですので
おみのがしなく

http://www.mag2.com/m/0000249855.html


#他のメディアでも↓サーフィンのこと書いているのでぜひごらんください

■初心者用ブログ
http://ameblo.jp/sturf417/

■無料メルマガ
http://www.mag2.com/m/0000249855.html

■ツイッター
https://twitter.com/backfootschool

■フェースブック
http://www.facebook.com/hipbacker

■インスタグラム
インスタ始めました。よろしければフォローをば
https://www.instagram.com/misao_k/


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ





posted by 田地 悠平 at 10:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする