サーフィンスクール机上で学ぶサーフィン上達法(中級者)

私にサーフィンを教えてくれた安宅のマー君におくります
20080301203209.jpg

2016年06月25日

バックサイドのアップスでターンがいまいち上手くできないと思っておられるかたへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

当ブログは、私の主観はいりまくりです。サーフィンの上達法について語っていますが完全な独学です。あってるかどうかもわからないので自己責任でお読みくださいませ。

はじめてのかたは、こちらを最初にお読みください。

http://surfingproduce.seesaa.net/article/172498383.html


横に走るだけなら
バックサイドのほうが得意
だとおっしゃる初中級者は多いです


理由は前足です。


バックサイドって
いい意味でも悪い意味でも
前足に荷重しやすくなるのですね


体の構造上
また波を背にして走っていくという特質上
肩や腰がストリンガーと平行になりやすく
腰が前足の方に位置しやすいのです
R0017123.JPG
(典型的な前足くん↑肩は多少開いているが腰がストリンガーと平行)
そうならないためには
後ろ足側の腰を
ノーズの方に向け
いわゆる腰をひらく方向に向けないといけないのですが


特に腰くらいの
速い波になると
速く抜けたい思いが強いので
どうしても波側の肩や腰で
リードしたくなり


腰も肩も閉じる方向に動いてしまうのです


こうなると腰も頭も
前足の上方に位置することになり
結果的に前足に充分荷重され
加速が進みます


初心者の人が横に進めるようになったときに
バックサイドのほうが得意という人が多いのですが


これは、ナチュラルに腰が前に移動するからです
勝手に加速するのですね


波をスピードだして横に走るというのは
とても大切なので、それでもいいのですが
上級者になろうと思うとターンをしなければなりません


この状態で上達してしまうと
前足に居つく状態
いわゆる前足くんになってしまうのです


前足くんになると、後ろ足に荷重するのが
難しくなります


今のボードは小さくて軽いので
例えば肩を開いたり閉じたりすれば
小さいターン
浅いターンはできてしまいます


スピードがついていれば
そこそこのターン弧にもなります


前足に居ついていても
それなりのターンはできます


ですがそれはなんちゃってです
実際のターンは
ターンのさい後ろ足に乗らないといけません


後ろ足にのろうと思うと腰が
後ろ足を軸にして回る必要があります


ターンがうまくできない
中級者が前足の上で腰を回しています


いちど確認してみてください
陸の上でもいいですよ
いつもやっているバックサイドのターンを


前足の上で回っていますか
それとも後ろ足ですか


後ろ足を軸に腰を回転させてみて
もしその感覚が海の上でやっているものと
同じならそれは正解です


なんだこれ
こんな感覚海で味わったことがないということで
あればできていないということになります


フロントサイドでもバックサイドでも
ターンのときは後ろ足が軸です


バックサイドは特に前にのりがちなので
注意が必要です


ぜひ確認してみてください


それでもし
あなたが前足にのりすぎていて
それを改善し後ろ足でできるようになったら
なんじゃこりゃという発見があります


ぜひがんばってください



セミナーを近々開催しようと思っています
セミナーの案内はメルマガで
最初におこないます


興味がある人は
メルマガ登録おねがいします


登録しているのに
届かないという人は
迷惑メールフォルダーをみてみてください
月曜か火曜かたまに水曜になることもありますが
発行して以来8年間


1週も欠かすことなく配信しています
そういえばメルマガ届いていないなあと
心当たりのあるかた
迷惑メールフォルダーをみてください


もしそこにあったら
このメールは迷惑メールではないという
ボタンがあるので押してください


何回やっても
ちょこちょこ迷惑フォルダーにいくので
定期的におこなっていただければ
さいわいです


http://www.mag2.com/m/0000249855.html


#他のメディアでも↓サーフィンのこと書いているのでぜひごらんください

■初心者用ブログ
http://ameblo.jp/sturf417/

■無料メルマガ
http://www.mag2.com/m/0000249855.html

■ツイッター
https://twitter.com/backfootschool

■フェースブック
http://www.facebook.com/hipbacker

■インスタグラム
インスタ始めました。よろしければフォローをば
https://www.instagram.com/misao_k/


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ





posted by 田地 悠平 at 10:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする