サーフィンスクール机上で学ぶサーフィン上達法(中級者)

私にサーフィンを教えてくれた安宅のマー君におくります
20080301203209.jpg

2016年06月29日

サーフィンは体の構造上背中側のターンのほうがやりやすい

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

当ブログは、私の主観はいりまくりです。サーフィンの上達法について語っていますが完全な独学です。あってるかどうかもわからないので自己責任でお読みくださいませ。

はじめてのかたは、こちらを最初にお読みください。

http://surfingproduce.seesaa.net/article/172498383.html



足って伸展と内転が連動しやすいのです


逆にいうと屈曲と外転が連動する。


両足で地面に普通にたって
右足を抱え込むように曲げてみてください


膝が外側に開き
太ももが外転しますよね


自然に曲げてみたら
膝が内側にはいり
太ももが内転するってことは
あまりありません


伸展は逆です


そこから足を伸ばして行ってください
どんどん内転してきますよね


そういう動きが人間の
基本的な運動パターンなのですね


ということはです。


このブログでいつも書いています
踏み伸ばしてください
ってときは


内転、
つまり内側に回転する力が働いているのです


その力は足の裏を通して
板に伝わり
ひいては板を回転させる方向に
影響を与えます


ターンの時は
後ろ足を抱え込んだあと
伸ばしていきますから


ターンの時はつねに背中側に
板は回りたがっているということなのですね


レギュラーフッターは左ターンが
グーフィーフッターは右ターンが
得意だということになります


得意というより
その方向に回転しやすいということ
です


なので、
レギュラーサイドのトップターンと
バックサイドのボトムターンが
回転しやすく


レギュラーサイドのボトムターン
とバックサイドのトップターンが
回転しづらいということになります


回転しやすいほうはいいとして
回転しづらいほうは
どうやっておぎなっているのでしょうか


これはフロントフッターと
バックフッターでは違いがあります


フロントフッターは腰や肩を閉じる方向に
動かすことによって
足を外転の方向に導きます


バックフッターは
後ろ足をつねに内転していたいので
それをさけ


体を傾け
レールを入れることでターンしようとします


後ろ足をガンガン踏んで加速するタイプの人は
つねに、そういった体の動きによる
影響と戦っているのです


さらに加えると
ストリンガーに対して
腰は若干オープンになっているのが常ですから
それがさらに
背中側に回る要素を兼ね備えているのです
P1120048.JPG
両足をひきつけると
腰のラインに足は向かいます


それはそのまま
背中側への回転を意味します


フロントサイドのアップスのトップ付近で
後ろ足を抱え込んだ時
板は背中側へ回転したがっています
というかするので


そのままレールがはいって
後ろ足を伸ばしていけば
さらに回転がまし


大量のスプレーがともなった
トップターンになるのです


体の構造から
どちらに回転しやすいか
知っていると


上達の助けになるような気がします




追伸:

セミナーを近々開催しようと思っています
セミナーの案内はメルマガで
最初におこないます


興味がある人は
メルマガ登録おねがいします


登録しているのに
届かないという人は
迷惑メールフォルダーをみてみてください
月曜か火曜かたまに水曜になることもありますが
発行して以来8年間


1週も欠かすことなく配信しています
そういえばメルマガ届いていないなあと
心当たりのあるかた
迷惑メールフォルダーをみてください


もしそこにあったら
このメールは迷惑メールではないという
ボタンがあるので押してください


何回やっても
ちょこちょこ迷惑フォルダーにいくので
定期的におこなっていただければ
さいわいです


http://www.mag2.com/m/0000249855.html


#他のメディアでも↓サーフィンのこと書いているのでぜひごらんください

■初心者用ブログ
http://ameblo.jp/sturf417/

■無料メルマガ
http://www.mag2.com/m/0000249855.html

■ツイッター
https://twitter.com/backfootschool

■フェースブック
http://www.facebook.com/hipbacker

■インスタグラム
インスタ始めました。よろしければフォローをば
https://www.instagram.com/misao_k/


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ





posted by 田地 悠平 at 11:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする