サーフィンスクール机上で学ぶサーフィン上達法(中級者)

私にサーフィンを教えてくれた安宅のマー君におくります
20080301203209.jpg

2017年03月12日

サーフィンもボードも前後の重心移動がとても大切だと思います

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

当ブログは、私の主観はいりまくりです。サーフィンの上達法について語っていますが完全な独学です。あってるかどうかもわからないので自己責任でお読みくださいませ。

はじめてのかたは、こちらを最初にお読みください。

http://surfingproduce.seesaa.net/article/172498383.html


テイクオフ直後の姿勢です
1452337_597972926906755_630784097_n.jpg
この状態でボトムに向かっていきます
後ろ足はひきつけて曲がっていて
後ろ足に圧がかかっていない

イメージ的には前足1本で降りて行く感じです
究極のバックフッター.jpg

ボトムターンに入る時に
後ろ足を踏み伸ばしはじめます

重心というか
荷重は前足から後ろ足に移ります

後ろ足を伸ばしていったら
前足を抱え込んでいきます

先日ボードにいきましたが
フロントサイドのターン手前も同じような感じですね
メイホーポスターアップ.jpg
腰の位置が後方なので
後ろ足を伸ばしていくことができます

この瞬間がとても好きです
これから残りの人生
この曲げた後ろ足を
踏み伸ばすことに
かなりの時間を
ついやしたいなあと思うほどです

多少オーバーですが
前足くんだと
後ろ足が踏めません
腰が前にあるので
スカッ
となるのです
R0017123.JPG
前足には充分荷重されているので
テイクオフからボトムに降りていく分に関しては
問題ないのですが

ボトムターンのときに
後ろ足を踏めないのです

上級者はこの状態から
腰を回転させて
後ろ足を踏める状態にするのですが

何度も書いているように
前足くんは
この状態でステイするので
後ろを踏めないのです

後ろ足を踏むときは
腰が後方よりに
あったほうがいいです

サーフィンもスノボも
前後の荷重・重心移動
大事な気がします



#他のメディアでも↓サーフィンのこと書いているのでぜひごらんください

■初心者用ブログ
http://ameblo.jp/sturf417/

■無料メルマガ
http://www.mag2.com/m/0000249855.html

■ツイッター
https://twitter.com/backfootschool

■フェースブック
http://www.facebook.com/hipbacker

■インスタグラム
インスタ始めました。よろしければフォローをば
https://www.instagram.com/misao_k/








posted by 田地 悠平 at 12:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする