サーフィンスクール机上で学ぶサーフィン上達法(中級者)

私にサーフィンを教えてくれた安宅のマー君におくります
20080301203209.jpg

2017年03月14日

上手い人が小波でもガンガン加速できるのにそうでない人が失速する理由

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

当ブログは、私の主観はいりまくりです。サーフィンの上達法について語っていますが完全な独学です。あってるかどうかもわからないので自己責任でお読みくださいませ。

はじめてのかたは、こちらを最初にお読みください。

http://surfingproduce.seesaa.net/article/172498383.html

ずばり、波の力を逃がしちゃっているからです

このブログは前足に乗りすぎて上達しない中級者のかたに
上級になるためには後ろ足にものりましょうねと
伝えているブログです

本質的にいいたいことはこれだけです

前足に乗りすぎる中級者を
前足くんとよんでいます
わたしはずっと前足くんでした

前に乗ってサーフィンするのが最新最高だと
長い間思っていたのですね
だからずっとまえにのってました
前に乗ると加速はするので
アップスとかは最高に気持ちいいのですが
切れたターンができません

一応レールがはいっていれば
ターンはしますが
テールよりに乗る瞬間がないと
きれいなターンができません

こんなことは自明の理で
書くまでもなく
みなご存知なのですが

それでも実際海を見ていると
みなわかっているはずなのに
テールに重心を移したり
荷重したりする人がすくないです

前足に居着いてしまって動けない人がおおいですね
最近のボードは軽く短いので
それでもそこそこ動きますからね
不自由しないし
自分ができている気にさえ
なってしまったりします

私がそこに長い間いた理由はそこにあります
前足にいついてしまうのです

その前足くん
上達を阻害する要因がやまほど
詰まっているのですが
その中のひとつで
特になおさないと
いけないのが
お尻の落ちです

前足に乗ると
状態が起きやすくなります
前にのっているのに
さらに上体を倒して
頭を前にさげると
前につんのめるので
上体は起きたほうがやりやすく
起こします

上体が起きると
バランスをとるために
膝を曲げやすくなります
膝を適度に曲げるのはまったく問題ありませんが
膝を曲げすぎて
膝の裏側にある内角が
足首の内角が作る角度の2倍以下になると
お尻が落ちてきます

お尻がかかと側にはみ出して
どちらかというと背中側に
重心がかかります

そうなると
波から返ってきた力が
膝頭から抜けてしまいます
板の真裏に受けた力が
すねを通してあがってきますが
それが上に抜けてしまうのです

その上に身体があると
力を全部受けて
それをターンする力に使うことができるのですが
足首が曲がりすぎて
膝も曲がりすぎてしまうと
力が逃げちゃうのです

高いところから
飛び降りた時
足首とか膝とか腰とか首とかを
思い切り曲げますよね

あれは地面からの反力を
脳に直接伝えないためにです
そこら中で曲げた箇所から
逃しているのです

その逆をやっていただきたい
特に小波は波のパワーがとても少ないです
それを少しでも逃してしまうと
もうターンはできません

プロや上級者は
それをまったく逃さないから
小波でも加速し
技をくりだせるのです
P1040975.JPG
こうなっちゃうと終わります
力を一切受けられなくて
失速してしまうのです

おすすめはこの形です
スクリーンショット 2017-03-11 18.16.02.png

足がほとんど曲がらず
腰は板の真上にあります
これだと力が逃げません

この形に行く前に
私はこれを
P1040990.JPG
いれました^^

足が曲がりなくっているのがいやだったので
いっそ伸ばしてやれと
やりました

衝撃がガンガンきて
バランスを崩しまくりましたが
それでも

力は受けることができました

くせとか習慣をとるのは大変です
おもいきって
極端に逆にやってみるってのは
いいかもしれません

板の上にきおつけのように
真っ直ぐ立つってのもひとつの方法です
まちがいなく転びますが
波ってこんなにパワーあるのだと
感じるにはいい方法です

上手い人は
小波のとき
力をのがしません

逃さないようにやってみましょう





#他のメディアでも↓サーフィンのこと書いているのでぜひごらんください

■初心者用ブログ
http://ameblo.jp/sturf417/

■無料メルマガ
http://www.mag2.com/m/0000249855.html

■ツイッター
https://twitter.com/backfootschool

■フェースブック
http://www.facebook.com/hipbacker

■インスタグラム
インスタ始めました。よろしければフォローをば
https://www.instagram.com/misao_k/
posted by 田地 悠平 at 18:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする