サーフィンスクール机上で学ぶサーフィン上達法(中級者)

私にサーフィンを教えてくれた安宅のマー君におくります
20080301203209.jpg

2017年05月12日

『サーフィンはオーリーだ』がよくわかる映像

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

当ブログは、私の主観はいりまくりです。サーフィンの上達法について語っていますが完全な独学です。あってるかどうかもわからないので自己責任でお読みくださいませ。

はじめてのかたは、こちらを最初にお読みください。

http://surfingproduce.seesaa.net/article/172498383.html


サーフィンはオーリーだ
サーフィンは後ろ足だ
サーフィンはパンピングだ

ってずっと言ってきました
ふざけんなお前なめんなよプロでもないのに
といわれながらも

研究員としての分析に間違いないと思いながら
やってきました

ここにきて
やはり

冒頭の3つ

サーフィンはオーリーだ
サーフィンは後ろ足だ
サーフィンはパンピングだ

でまちがいないなあと
確信しました

どれも
前足の少し後ろ
20センチ位の位置を
支点に

後ろ足を踏んだり
抜いたりする動きです

大好きな動画があり
もう何百回も見ているのですが
ここにきてまた発見がありました
この動画です

0:15から始まる1本ですが
もし可能なら設定で速度を0.25に落としてみてください
(youtubeのフレームの右下にある歯車マークをクリックすると
速度ってのがでてきます)
テイクオフしたあと
後ろ足を踏むと同時に前足をひきつけ
完全にとんでいます

0:17では思い切りノーズがあがっています
オーリーの最初の動きですね

このままでは当然失速するので
コロへさんは
一気にノーズをさげます

踏んだ後ろ足を
ひきつけてノーズを一気に下に下げています

そして
次のオーリーです

今度はつま先側のレールが入っているので
オーリーすると
それがそのまま
ターンになっていきます

0:17で思い切り後ろ足を踏んでいます
それを使って体を上に引き上げています
一直線に体が伸び切っています
目線はもう次の左ターンに備えて
ボトムをみています

その直後前足を引きつけるように曲げます
ノーズは思い切りあがります

右つま先側後方のレールが入っています
これで右ターンは終了ですね

0:18では前足を伸ばし
ノーズをさげ
フラットな状態になりました
前足が伸びたので
後ろ足は曲がっています
左ターンで後ろ足を踏むための準備です

その直後後ろ足を踏んだので
今度は左ターンが始まり
ノーズが再びあがりました
後ろを踏んだので
前が曲がりました

曲がったので再び
ノーズを下げるため
前足に重心をかけました
叩きつけるように
板をフラットにおきました

これで一連の左右ターンがおわりました

そしてまたここから後ろ足を踏んで
とんでいきます

この波は小波なので
波にパワーがありません
なので
体のパワーをフルに使って
思い切り踏んだり抜いたりしています

下でも踏み
上でも踏むことで
加速させるのですね

この踏む動きが
まんまオーリーです
踏んで飛ぶと
少し上にあがります
上に上がると
位置エネルギーが高まります
重力を使って加速しやすくなるのですね
それもあるのかなあと思っています

これがサーフィンの全てではないかと
私は思っています

これにきづくために
ずっと研究してきたのではないかと

前足の少し後ろを支点にして
シーソーのように
前後に重心を移動していく
ターンするためにそれに左右を加えていく

ギッタンバッコンさせるのは
後ろ足の踏み込みとひきつけ
それに連動して前足をひきつけ伸ばす

波が小さいので忙しいですが
大きいとこれがゆっくりになる
でも基本的にはまったく同じ動き

バックフッターは
後ろ足を思い切り踏み込んでサーフィンします
私はバックフッターなので
後ろ足を踏みたくて踏みたくてしかたないです

支点と前足後ろ足の関係は
井戸のポンプです
17966915_1335083336529040_5998698320943730437_o.jpg
このハンドルの一番後ろの上に後ろ足
一番前に前足を乗せて
後ろを踏んだり
ひきつけたりするイメージです

コロへさんもそうやってると思います

下で踏んで
上で踏んで
踏むために
踏んだらすぐひきつけて
それに連動して
逆相関で
前足が曲がって伸びて
って感じでサーフィンをしています

後ろ足を
踏み伸ばしたいです^^

サーフィンはオーリーです


#他のメディアでも↓サーフィンのこと書いているのでぜひごらんください

■初心者用ブログ
http://ameblo.jp/sturf417/

■無料メルマガ
http://www.mag2.com/m/0000249855.html

■ツイッター
https://twitter.com/backfootschool

■フェースブック
http://www.facebook.com/hipbacker

■インスタグラム
インスタ始めました。よろしければフォローをば
https://www.instagram.com/misao_k/








posted by 田地 悠平 at 07:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする